福井県の釣り場 敦賀(つるが)新港(フェリー乗り場)

2018年5月17日

<この情報は2006年のものです>

敦賀新港堤防西 敦賀新港釣り公園 敦賀新港東トイレ

敦賀新港をGoogleMapで見る

広告

ここでみんなが狙っている魚

アジ、アオリイカ、セイゴ、サゴシ、クロダイ、サヨリ

敦賀新港とポイント

三重・愛知から一番近い日本海の釣り場。家族連れにおすすめ

敦賀新港はフェリー乗り場でもあり、釣り公園でもある港です。
釣り環境が整っていて、ゴールデンウイークやシーズン中の週末は
かなりの人でにぎわいます。

釣り場は大型船が入るため沖まで水深があり、あらゆる魚が集まってきます。

人気なのはサビキを使ったアジ釣りで、ほぼ年中釣れます。
真冬でも地元釣師が朝マズメに狙っています。
しかし、よく釣れだすのは例年5月以降。一番釣れるのはやはり9~10月ごろですね。

また、春秋にエギングでアオリイカ、
ルアーやジギングでサゴシ(サワラの幼魚)が狙えます。
こちらも非常に人気です。

他にもイワシ、カワハギ、回遊があればツバス(ブリの幼魚)やハマチ、
マダイなどが
釣れることも。

注意としては、足元の底に仕掛けを落とすと高い確率で根掛かりします。
やや遠くに投げるか、ウキ釣りがいいでしょう。サビキの人は投げサビキがおすすめ。

トイレ

いつもきれいに保たれています。自販機もあって便利です。

敦賀新港東トイレ いつもキレイ

駐車スペース

釣り場の広さに対しては小さめ。すぐにいっぱいになります。

家族連れ・ビギナーには…

大変おすすめ。柵があるので小さいお子さんでも安心して遊べます。
簡易テントやBBQセットを持ち込んでいる人も見かけます。

アクセス

北陸自動車道「敦賀」インター下車。
国道8号線を福井市方面へ5kmほど走ると
「フェリー乗り場」の標識が出てくるのでそこを左折。
敦賀ICから約10分。

周辺観光

敦賀は歴史的に要所の地だったため、史跡がたくさんあります。
歴史好きは退屈しない街です。

氣比神宮(けひじんぐう)

由緒ある神社で鳥居は日本三大鳥居に数えれるとか。

気比神宮をGoogleMapで見る

赤レンガ倉庫

レストランやジオラマのあるお店。
中でも創作イタリア料理のワインがおすすめ。購入もできます。

赤レンガ倉庫をGoogleMapで見る

武田耕雲斎の墓

水戸藩天狗党の武田耕雲斎等の墓。
「史上まれにみる大虐殺の末」(司馬遼太郎)ここに葬られました。

武田耕雲斎の墓をGoogleMapで見る

広告