大社(たいしゃ)港 -出雲市-

2019年4月2日

<この情報は2019年3月のものです>

島根県出雲市大社港

大社港西突堤 大社港南岸壁 大社港東岸壁

大社港をGoogleMapで見る

広告

ここでみんなが狙っている魚

アオリイカ・クロダイ・シーバス・アジ・キス・カレイ etc…

大社港とポイント

大社港は出雲大社から車でほんの数分の距離にある港です。

釣り場としては人気が高く、アオリイカをはじめ、クロダイやシーバス、アジを狙う釣り人が多くいます。
地元釣り師のおじさんによると、秋になると港の南岸壁はサビキ釣りでアジを釣る人とエギングのアオリイカを狙う人とがズラーっと並んで、入れなくなるほど混み合うとか。確かに南岸壁は広くて釣りやすそうですがそんなに混んでたらさすがにやりにくそう…。

おすすめポイントは南岸壁の両角で、東の角からは投げ釣りやブッコミ、赤灯台の角からは投げ釣り、フカセ、ルアーがいいそうです。秋になると赤灯台から泳がせやジギングで青物を狙う人もいるようでかなり期待できるポイントです。ちなみにこのおじさんは赤灯台からハマチを上げたことがあると言っていました。

宿泊した旅館の釣り好きスタッフによれば、エギング・ジギングなどのルアーマンはこの大社港をスタート地点にして「みさきうみねこ海道」を東回りにランガンしていく定番コースを回るそうです。みさきうみねこ海道は磯沿いを走っていて、ところどころ駐車スペースがあり、ランガンするにはうってつけになっています。

大社港は雰囲気が和やかで釣り人にやさしい感じで個人的にとても好きです。トイレこそありませんが、車は大体どこでも(漁網付近と船着き場横以外)大体停められるし、堤防に上がるにも数か所に階段が作られているし、「厳しいこと」が書いてある看板もないし、とっても感じのいい釣り場でしたね。是非お勧めです。でもライフジャケットは付けてくださいね。

島根県出雲市大社港階段 釣り場サイトFISH&MAPS
親切に?階段が数か所あります。

島根県出雲市大社港注意書き 釣り場サイトFISH&MAPS

トイレ

港内にはありませんが、車で2分くらいの所にある「稲佐の浜」に公衆トイレがあります。
管理されていてキレイです。多目的用トイレもあります。

島根県出雲市大社港近くの稲佐の浜トイレ 釣り場サイトFISH&MAPS

駐車スペース

基本的に船着き場でなければどこでも。ほぼ横付けできるところもあります。漁網がたくさん置いてあるので車で踏まないように。

島根県出雲市大社港駐車スペース 釣り場サイトFISH&MAPS
駐車スペース

家族連れ・ビギナーには…

大変おすすめです。足場は高いですが堤防自体は広いので釣りやすいです。
港内側なら足場が低くてアジのサビキ釣りでも楽しめるでしょう。

アクセス

国道431号線を出雲大社を目指して走ります。出雲大社からならそのまま稲佐の浜まで行き突き当りを右折(→県道29号線)して2~3分。

・大田市から約36㎞45分
・松江市から約40㎞1時間
・米子市から約80㎞1時間30分
※すべて下道での時間です。

島根県出雲市大社港周辺

周辺観光

出雲大社

言わずと知れた出雲大社。大黒様を御祭神とする神社です。とくに縁結びのご利益があることで知られています。男女のご縁に限らず家族や仕事でもいいそうですよ。境内の一番奥にあるスサノオ様の社の砂を稲佐の浜の砂と入れ替えて持ってくると(紙コップが置いてあります)ご縁が叶うとか。稲佐の浜までは5分ほどなので、叶えたいご縁のある方はぜひ。

出雲大社 釣り場サイトFISH&MAPS
出雲大社

広告